【感想】はてなブログを開設して1年が経ちました

*本ブログで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

タイトルの通り、2022年の8月にブログを開設してから1年が経過しました!

 

 

目次

 

 

 

 

初めての投稿

初めての投稿は、応援しているアイドルグループ『≠ME』のことでした。

▶︎【独り言】≠ME 4th Single 発売おめでとう〜!!

ブログの"ぶ"の字も分からない初心者の私は、「何について」「どれくらいの文量で」書けば良いのかなど何も分からないまま、とりあえず投稿したように記憶しています。

 

始めたばかりの頃は、「毎日投稿を目指して頑張ろう!」と鼻息荒く意気込んだりしていましたが、1ヶ月も経たないうちに「毎日は無理!!」と潔く諦めました。(思い切り大事◎)

 

 

ブログを開設して1ヶ月経過

ブログ開設1ヶ月の時に書いた記事。ブログを始めたきっかけやブログを始めたことによる自身の変化について書きました。

▶︎【独り言】はてなブログを始めて1ヶ月経った感想

1ヶ月と言わず来年も再来年も続けられるよう、先輩方の投稿を参考にしつつ、コツコツ自分のペースで更新していきます!

【独り言】はてなブログを始めて1ヶ月経った感想 - 好きなことを、心の赴くままに。

↑こんなこと書いてたんだ!全く覚えていない!!笑

\過去の私〜!細々とだけれども、今でも続けられているよ〜!!/

 

 

レイアウトを自分好みに変えていく

アイコンのイラストを購入したことがきっかけで、ブログのレイアウトにも手を出すようになりました。

▶︎【ブログ初心者】アイコンが決まりました◎

HTTPとかCSSとか、ブログをやっていなかったら一生目にすることの無かった言葉かも…。

 

 

週刊はてなブログで私の記事が言及された!

言及されたのは、ラジオの魅力について書いたこの記事。

▶︎【独り言】ラジオの魅力に引き込まれる日々

それが、こんな感じで紹介されていました。↓

blog.hatenablog.com

何かのきっかけで私のブログを見にきてくださった方が、はてなスターを押してくれた事実だけでも毎回結構嬉しくなっているのですが、こんな風に紹介していただけて、、1週間ほどずっと有頂天な気持ちでした。ありがとうございます!

 

 

書きたい記事、読まれている記事

記事の作り方として、「思いついた時に、その時思ったことを書いていく」というスタンスをとっています。そのため、記事の文量やトピックはその時々によって全く異なるのですが、自分なりに書いていて楽しかった記事と良く読まれている記事との違いが興味深くあります。

書いていて特に楽しかったのは、この記事。

▶︎【maa家の家計簿】十二万円の使いかた

 

良く読まれているのは、この記事。

▶︎出産後の「そんなの聞いてないよ〜」が多すぎた件

「この記事は〇〇について書いているから読まれているのかな?」「この内容について調べたくなるよね〜わかる!」などと、分析するのも最近のブームとなっています。笑

 

 

2年目に向けての決意表明

ズバリ!!100記事更新を目指したい!!!!

 

 

 

…と、大それたことを言ってますけれども、、、、(汗)

自分のペースでコツコツと、2年目も"心の赴くままに"書いていきます☺︎

 

 

 

よろしければこちらもどうぞ☺︎ ↓

maa--22.com

maa--22.com

maa--22.com