【振り返り】産後3〜6ヶ月までの体調・生活について

*本ブログで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

過去の記事はこちら。

▶︎【振り返り】産後1ヶ月の体調・生活について

【振り返り】産後2ヶ月の体調・生活について

 

 

過去の私がTwitterで、\産後6ヶ月くらいまでは書いていきたい!/なんて書いてしまったので…今回は「産後3〜6ヶ月までの体調・生活」について、(思い出せる範囲で)書いていこうと思います。

 

 

産後3〜6ヶ月の体調

・外出ができるようになる

日を重ねるごとに体調が回復し、産後3ヶ月頃には、妊娠前くらいの体調に戻ってきました。2月の比較的暖かい日に、近所の公園へ息子を連れてはじめての外出。偶然にも知り合いがいて、色々話せたのが嬉しかったなあ。そこからは、児童館へ行ったり地域の子育てサークルに参加したり近所のスーパーに行ったりと、自身の気分転換も兼ねてほぼ毎日息子を連れて外出するようにしています。6月には、家族3人ではじめての旅行へ。楽しかったな〜!

▶︎【子ども連れ旅行記】はじめての旅行は、城崎へ!(2023.6)

 

 

・妊娠前に着ていた服は、まだまだ着られない…泣

maaは、妊娠してから出産するまでに15キロの体重増があったのです…(健診に行くたび注意されていたのですが、結局増加は止まらず。。)そこからの体重推移としては、こんな感じ。↓

出産直後:-6kg(妊娠前から+9kg)

1ヶ月後:-9kg(妊娠前から+6kg)

2ヶ月後:-10kg(妊娠前から+5kg)

3ヶ月後:-12kg(妊娠前から+3kg)

現  在:-14㎏(妊娠前から+1㎏)

体重は順調?に減少傾向ではあるのですが、お腹のお肉がなかなか落ちない…「まあ、1年かけて蓄えたんだもん。すぐには落ちないよね〜」と自分を慰めています。(今日もたんまりご飯を食べる◎)

▶︎妊娠中 無性に食べたくなる(なった)もの

 

 

・気分の落ち込みがなくなった!

産後1〜2ヶ月目は気分の落ち込みがひどく、どんな物事に対しても自責の念を感じていたmaaですが、3ヶ月目にはぴたりとその症状が無くなりました!本当にびっくりするくらい!!ホルモンの影響なのか、暖かい(暑い)気候になってきたからなのか、はたまた外出ができるようになったからなのか…そのきっかけはよく分かりませんが、ご機嫌でいられる日が増えたことは大変喜ばしいことであります◎

 

 

・生理が再開しました

産後6ヶ月後半に生理が再開しました。とうとう来たか、という感じです。産後は生理痛が軽くなると聞くことが多かったので、自分はどうかな?と思っていましたが、妊娠前と変わらず。1日目のみ、痛み止めを飲みました。もちろん、陣痛(無痛分娩でも麻酔が効くまでは陣痛を感じていました)や産後の会陰裂傷の痛みに比べたら、全然マシでございます…。

▶︎出産後の「そんなの聞いてないよ〜」が多すぎた件

 

 

産後3〜6ヶ月の生活

・睡眠

産後3ヶ月を過ぎてから夜勤(夜間の授乳)の頻度が1〜2回と落ち着いてきて、夜たっぷり寝れるように。6ヶ月頃には夜泣きもありましたが、最近はありがたいことに夜続けて寝てくれるようになりました。なのになのに、昼間も息子と一緒に寝てしまう。。家事とか、したいこと・しなきゃいけないことがたんまりあるのに…!息子の寝顔を見ながらのお昼寝は、何故あれほどまでに気持ちがいいのでしょうか。。

 

 

・食事

朝食:前日の残り物orパン+フルーツ

昼食:丼ものや麺類

夕食:ホットクックで作った料理

+間食

産後3ヶ月までは毎日パン生活だったmaaですが、吹き出物が大量発生したため、頻度を減らすことに。パン大好きなのですが、小麦を摂りすぎると肌荒れしてしまう体質なので。。(辛いけど我慢)

 

食事に関しての大きな変化といえば、6月にホットクックを購入しました!このおかげで、日々の自炊力が格段にアップ。(下の写真は、最近ホットクックで作った料理の一例です。詳しくはまたどこかで記事に出来たらいいな〜)

 
 

この4ヶ月の間に、カフェにも何度か行きました☺︎旬のフルーツをたくさん味わうことができて幸せ〜!

 

 

・自分だけの、"読書推進運動"をはじめました

生活の変化では、読書を習慣化させるための取り組みをはじめました。

▶︎【読書ログ】「読書推進月間」を半年間続けてみたい!(1ヶ月目)

エッセイって、本当に面白いですね。その人(著者)のことがもっと好きになっちゃう!

 

 

以上、「産後3〜6ヶ月の体調・生活」についての振り返りでした◎よし!有言実行!!

 

 

 

よろしければこちらもどうぞ☺︎ ↓

maa--22.com

maa--22.com

maa--22.com