【独り言】ラジオの魅力に引き込まれる日々

昔からラジオが好きで良く聴いていたmaaですが、最近特にハマっております。聞き逃し配信でお気に入りの番組を聴き出すと、あれも!これも!と聴きたくなって止まらない〜〜〜

 

 

今日は、そんなmaaが考えるラジオの魅力を紹介していこうと思います。

目次

 

 

 

 

 

■maaが考えるラジオの魅力

◎料理などの家事や散歩中の「ながら」聴きが可能

「ながら」聴きができるの、本当に良い。家事や散歩をしている時、「耳がちょっと暇だな」と感じる時ありませんか?maaは良くあります。そんな時にラジオを聴くと気分が上がり、作業効率もUPしている気がしています。

 

家事のお供にラジオを聞く時は、Echo Show ↓にスマホBluetoothで接続して再生しています。スマホよりもクリアな音声や音楽が聴けて、ボリュームの大きさが調整できるなど、メリットが多い◎

\生活音があっても全く気にならないところが良き!/

 

 

 

 

SNSをチェックしている時間より脳がクリアな気がする

時間が出来た時、スマホSNSをチェックしがちなmaaですが、そんな時って 目はスマホの画面を見ながら頭の中では「あれしなきゃ」「これしなきゃ」とぐるぐる考えていることが多くあります。(集中しているようでしていないこの感覚、何と表現すれば良いのだろう…)

 

その点、その時間をラジオに変えると完全に集中できるような気がします。もちろん、別のことを考えて聴いていない時もあるのですが、脳がクリアになっている感覚はラジオだからこそかなと。

 

 

 

 

 

 

◎出演者の新しい一面を知れる

テレビやYouTubeなどで“その人”のことを拝見する機会はありましたが、ラジオでは一人ひとりの個性がより垣間見えて、新たな発見ができているなと感じています。

 

私がラジオを聴き出してから人柄にどっぷりハマった方は、福山 雅治 さん。

 

こんなにユニークな方だとは思わなかったし、こんなに音楽や映像作品にかける想いが熱い方だとは思わなかった。印象が180度変わりました。福山 雅治 さんという人物の魅力が声から伝わってくるラジオが毎週楽しみで仕方ありません。

 

福山雅治福のラジオ|毎週土曜14:00-14:55

www.tfm.co.jp

 

 

 

 

 

◎リスナーの発想が面白い

星野 源さんと言えば、多彩でアイデアマンなことは既に周知のことかと思います。そんな源さんのラジオ「星野源オールナイトニッポン」が面白くない訳がない!って感じですが、この番組の魅力は源さんだけではないと思っています。

 

他の魅力とは、リスナーからの「投稿コーナー」!深夜に視聴できる番組だからこそ、ちょっと際どい(アウトな?)投稿もあるのですが(笑)全ての投稿に個性があって、発想の豊かさに毎回驚かされます。リスナーの自由な投稿を源さんが面白がっている構図も最高です◎(石田 ゆり子さんに“ブタ野郎”と言わせた回は傑作だったなあ…)

 

星野源オールナイトニッポン|毎週火曜25:00~27:00

www.allnightnippon.com

 

そんな感じで、出演者とリスナーが番組を一緒に盛り上げていることも、ラジオの魅力の一つとして絶対に外せません!

 

 

 

 

 

◎今まで聴いてこなかったジャンルの曲に出逢える

アイドル(≠ME)が好きなmaaは、そのグループの曲ばかりを永遠に聴いています。もちろんそれだけでも十分音楽を楽しめているのですが、ラジオでは自分が今まで聴いてこなかったジャンルの曲にも出逢うことができます。

 

 

例えば、「杉咲花のFlower TOKYO」(※2021年で終了しております)で紹介されていた、BASI さんの「これだけで十分なのに」。

youtu.be

"ヒップホップ"なんて、「私なんかが聴けるジャンルではない」と勝手に決めつけて今まで素通りしていたmaaですが、この曲を聴いて驚愕。

 

「こんなに胸にグッとくる曲を歌える人がいるのか…」と。曲調もMVの雰囲気もどタイプでmaaが勝手にイメージしていた"ヒップホップ"という概念が大きく覆されました。そんな新しい発見ができるのも、ラジオならでは。

 

 

お気に入りのラジオや音楽を聴く時は、AirPodsをつけて聴いています。

\周囲の音を遮断して、声や音楽だけに集中できる幸せ/

 

 

 

 

 

■お気に入り番組紹介

最後に、数ある中からmaaが毎週欠かさず聴いている2番組を紹介したいと思います。

 

◎又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間

「あとは寝るだけ」というタイトルにもあるように、お三人がゆるーく話している空間である反面、芸人さんだからこその話の面白さと引き出しの多さとのギャップが最高。番組中盤で流す曲のチョイスも完璧です。

 

9月に放送された「グランピング回」の中で向井さんが選曲した星野 源さんの「歌を歌うときは」。今、maaが一番聴いている曲です◎(YouTubeには公式の掲載がないため貼り付けていませんが、ぜひ一度聴いてほしい曲です…)

 

ラジオなのに お三人と一緒の空間にいる、そんな気にさせてくれる番組です。

 

又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間|毎週月曜21:05〜21:55

www4.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

 

◎あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会

頭の切れるマダムが、自虐も入れつつ軽〜く話している番組。お二人の仲の良さが窺えます。(番組冒頭の小芝居にいつもクスッと笑わされます。)

 

毎回ゲストも登場しており、最近では早見 優さん・武井 壮さん・清水 ミチコさんなど。多種多様な経験をされている皆さんの話からも学びがあります◎

 

「こんな上司(先輩)がいてくれたら良いのになあ」と本気で思ってしまうくらい、お二人の魅力が随所から伝わってくるこの番組が大好きです♡

 

あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会|毎週木曜21:05〜21:55

www.nhk.jp

 

 

 

 

 

他にも もっともっと好きな番組があるのですが、今日はこのくらいで…。

(あぁ、“好き”を吐き出せる場所があって良かった…)