【読書ログ】「読書推進月間」を半年間続けてみたい!(2ヶ月目)

*本ブログで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

6月から"「読書推進月間」を半年間続ける"という目標を自分に課し、2ヶ月目が経ちました。

前回の記事はこちら▶︎【読書ログ】「読書推進月間」を半年間続けてみたい!(1ヶ月目)

 

 

「読書推進月間」を続けるにあたって、はじめに決めたルールは下記の通りです。

ルール①:購入する書籍は、ジャンルを問わない。気になったものを買う。

ルール②:書籍購入代として、半年間で6万円を使い切る。

ルール③:SNSを開く前にKindleを。

 

 

 

 

7月に読んだ本
成瀬は天下を取りにいく/宮島 未奈 (著) 

 
成瀬のやると決めたら貫くところや、達成しなくても引きづらない(キッパリ諦める)性格が羨ましくもあり、このまま擦れずに大人になって欲しい…と、フィクションではあるが応援したい気持ちになった。
 
 
 
普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021~/佐久間 宣行 (著) 

 
オードリー若林さんとの対談や、家族のエピソードが特に興味深かった。佐久間さんの笑い声は、元気をもらえるんだよな〜。まあ、、「普通のサラリーマン」ではない!笑
 
 
 
Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術/藤井 直弥 (著), 大山 啓介 (著)

 
高配当株投資をExcelで管理しているが、自動化できる仕組みをもう少し増やしたいと考え、購入。それに関連する内容がなかったため未完ではあるが、仕事にも役立ちそうな内容であったため、職場復帰後にもう一度読みたい。
 
 
 
お金のむこうに人がいる――元ゴールドマン・サックス金利トレーダーが書いた 予備知識のいらない経済新入門/田内 学 (著) 

 
お金は"目的"ではなく"手段"であり、お金のむこうにいる「人」の存在に気づくこと。単純ではあるけれど、見落としがちなことに気付かされた。
 
 
 
天才はあきらめた/山里 亮太 (著)

 
南海キャンディーズ山里さんのエッセイ。努力の天才、嫉妬の天才、嫉妬をエネルギーに変える天才。やっぱり山里さんはすごい。
 
 
 
汝、星のごとく/凪良 ゆう (著) 

 
惹き込まれる文章に、寝食を忘れてあっという間に読了した本。自分は、まだまだ固定概念ガチガチだったと自覚した。
 
 
 
おうちモンテッソーリ インテリアBOOK/主婦の友社 (編集)

 
お母さんの「敏感期」 モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる/相良 敦子 (著) 

 
子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100/藤崎 達宏 (著), 伊藤 あづさ (著) 

 
赤ちゃんと暮らす/本多 さおり (著) 

 
息子が生後7ヶ月を迎え、日々できることが増え行動範囲が広がってきたため、どういった関わりや環境設定を行えば良いかを学ぶために購入した本。(「天才に育つ!」「〇〇(著名人)も学んだ!」などの謳い文句は個人的にいけ好かないが…)おうちモンテッソーリ、ゆるーくはじめてみようかな〜。
 
 
 
あのこは貴族/山内 マリコ (著) 

 
自分らしく生きたいと思いながらも、どこか周りが良しとするものを自分に当てはめようとしてしまう、というか"自分らしい"って何だ…?って思うことあるよね〜。。迷い、時には間違いながらも、自分を解放して生きていこうとする2人の姿に勇気をもらえた。
 
 
7月の書籍購入代
書籍名 購入金額
成瀬は天下を取りにいく ¥1,534
普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる ¥499
Excel 最強の教科書[完全版] * ¥2,900
お金のむこうに人がいる ¥1,426
天才はあきらめた ¥585
おうちモンテッソーリ インテリアBOOK * ¥1,430
汝、星のごとく ¥1,705
お母さんの「敏感期」 ¥612
子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100 ¥1,672
赤ちゃんと暮らす ¥1,210
あのこは貴族 ¥649
合計(11冊) ¥14,222

※*は単行本、その他Kindleにて購入

※購入時の金額

 

 

7月の感想

振り返ると、7月は実用書を購入した割合が多かったみたい…!その時の関心ごとや困りごとに合った書籍を読むことで、解決の糸口が見つかったり心が軽くなったりすることがたまらなく嬉しいです。書籍購入代は、残り4万円弱。次は、何を選ぼうかな〜?ワクワク!

 

 

 

 

よろしければこちらもどうぞ☺︎ ↓

maa--22.com

maa--22.com

maa--22.com