【0才】Chat GPT に育児相談をしてみた

*本ブログで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

現在、0才6ヶ月になる息子を育てています。日々の子育ての中で「この場合、どうすれば良いのかな?」と不安になったり悩んだりすることがよくあります。そんな時は、ネットで検索したり、育児書を読んだり、ママ友や地域の保健師さん等に相談して不安を出来るだけ溜め込まないようにしています。

 

そんなmaaが最近気になっているもの、それはChat GPT。相談にも乗ってくれるらしいと噂で聞きまして…実際に使ってみました!今回答えてもらうのはもちろん!!「育児の悩み」。今現在、maaが悩んでいることを相談してみました。どのような回答が見れるのか、ワクワクドキドキ!!

 

 

目次

 

 

質問①

0才6ヶ月の息子を育てています。おもちゃをうまく掴めずイライラして泣いてしまう息子に、どういう声かけや接し方をすれば良いか分からず困っています。140字以内でアドバイスをください。

(140字以内に決めた理由は、maaがツイ廃だからです…察してください…)

 

Chat GPTの回答

おおむね以下のような声かけや接し方を試してみてください。

1)優しく息子の手をサポートし、おもちゃを一緒に掴む。

2)肯定的な言葉を使って励まし、練習と成長の過程を楽しむ。

3)ゆっくりと落ち着いた雰囲気でリラックスさせ、ストレスを和らげる。

4)愛情を込めた抱擁や撫でることで安心感を与える。

引用元: OpenAI ChatGPT (https://openai.com)

…す、すごい!ちゃんと回答になってる!!(感動)箇条書きで返答してくれるとは!!わかりやすい〜!!「優しく息子の手をサポートし」と書いているのは笑ってしまいましたが、笑 実践してみようと思える回答でした。

 

 

質問②

0才6ヶ月の息子を育てています。離乳食をあげる際に麦茶を与える必要はありますか。もし必要であればどのくらいの量を与えれば良いのか、140字以内で回答してください。

 

Chat GPTの回答

離乳食時に麦茶を与える必要はありません。0才6ヶ月の赤ちゃんは主に母乳またはミルクを摂取し、固形食品の導入は始まる時期です。離乳食では水分補給のために、水やミルクを使った割り湯を与えることが適しています。必要に応じて、離乳食の後にお水を数滴程度与えてください。

引用元: OpenAI ChatGPT (https://openai.com)

育児相談②では、「必要 or 必要でない」で答える質問にプラスして、「必要」の場合の対応について質問してみました。この回答はmaa的にあまりしっくり来ず。。麦茶は必要ないけれど、お水は与えても良いってこと?「必要に応じて」とは…?と頭が???となりました。

 

(ちなみに、妊娠中からお世話になっている保健師さんにも同じ相談をしてみたのですが、「これから暑くなるから(6月現在)、熱中症の予防にも積極的に麦茶を与えていこうね〜!コップ飲みの練習とあわせて行ったら良いよ!」と言われました。)

 

 

質問③

0才6ヶ月の息子を育てています。寝返りをするたびに大量にミルクを吐き戻してしまいますが、問題はないでしょうか。また、対処法があれば教えてください。なお、この回答は140字以内でお願いします。

 

Chat GPTの回答

寝返りでミルクを吐き戻すことは一般的ですが、病気の兆候ではありません。吐き戻しの頻度や量が増えた場合や、体重が減少する場合には医師に相談しましょう。対処法としては、授乳後に立て続けに寝返りさせず、胃の圧力を下げるために垂直に保持することや、寝かせる際に背中を少し起こすなどがあります。

引用元: OpenAI ChatGPT (https://openai.com)

文脈的に「んんん???」となる箇所もありますが、「寝かせる際に背中を少し起こす」というアドバイスは、なるほど!と思いました。

 

 

 

以上、3つの質問とその回答でした。しっくりきた回答もあれば、いまいちピンと来なかったものもあったり…でもでも!実際に会話しているみたいで楽しかった〜!!

 

質問の仕方を変えたり状態を詳しく記載することで、より精度の高い回答が期待できるみたいなので、また色んな方法を試してみたいと思います☺︎

 

 

最後に番外編。

『Chat GPT』に 聞きました。「このブログ記事にタイトルをつけるとすれば?」

 

maaがつけたタイトル

「【0才】Chat GPT に育児相談をしてみた」
 

Chat GPTの回答

\\「育児相談も超進化!『Chat GPT』が教える、0才6ヶ月の悩み解決法」//

引用元: OpenAI ChatGPT (https://openai.com)

 
 
 
 
 
 
 
 
………ま、負けた。。。
 
 
 
よろしければこちらもどうぞ☺︎ ↓