【ブログ初心者】ブログ開設から3ヶ月達成◎

ブログ開設から、3ヶ月達成いたしました〜(パチパチ)

 

三日坊主なmaaは、何か新しい習慣をつけよう!と意気込んでも、すぐに「飽〜きた」と諦めてしまう性格です。(途中放棄したもの:勉強、運動、ダイエット、美容、料理、etc…)

 

 

そんなmaaが3ヶ月もブログを継続できたことは、大変誇らしいことであります!!(えっへん)

 

 

1ヶ月・2ヶ月と順調に来たmaaですが、3ヶ月を迎えるにあたっては、気持ちの葛藤がありました。本日は、3ヶ月を迎えた心境や、これからについて書いていこうと思います。

目次
 

 

 

 

 

◎閲覧数が伸び悩み、葛藤する気持ち

ブログを始めたばかりの頃は、自身の(続けられるという)成長に目を向けて、記事を書くこと自体を楽しんでいました。

 

しかし、人間欲が出るもので、いつからか閲覧数に気持ちが左右されるようになりました。(いつも見てくださっている方々、本当にありがとうございます☺︎)

 

 

自分の中では「良い記事が書けたぞ!」と思っていても、閲覧が伸び悩んだりして、見てくれている方が求めている内容と自分の感覚とが乖離(かいり)しているのかなと悩むこともありました。

 

 

そんな時、今まで書いた記事を見返していたら、ただただ"楽しい"という思いだけで記事を書いていた自分がいたことに気づきました。「自分が楽しく書ければ、細く長く続けられれば、それで良い」はずだったのに、、、「初心忘るべからず」ってこういうことなのだと改めて気付かされ、そこからは"楽しい"という感情に気持ちをシフトするようになりました◎

 

 

 

 

 

◎心から“好き”だと思えることを発信できる幸せ

ブログの醍醐味は、自分の好きなように書けること。今まで発信するという方法を持っていなかったmaaは、書き落とせる場が見つかったことに幸せを感じています。

 

過去に自分が書いた記事を見返して、「幸せだったな〜」とか、「もう一度行きたいな」とか思い返す日々。。(特に下の2記事はよく見返しています(笑)この日に戻りたい…)

maa--22.com

maa--22.com

 

 

 

 

 

 

◎ブログ記事作成時のグッズを新調しました!

読書ログなどのブログ記事を書く時、本の内容を引用する機会が多くあります。

 

今までは、左肘で本をギュッと押さえながら打ち込んでいたのですが、キーが打ちにくかったり、本に押したあとが残ったりするのが、地味〜にストレスでした。

 

そこで購入したのが、こちらのブックスタンド ↓

\竹目模様でおしゃれ。なのに、金額は2,000円ほど!!/

 

届いた商品を見て、止め具の圧が少し強く本が傷ついてしまうのでは?と心配していたのですが、全くあとが残らない。コスパの良い買い物をしたと満足しています☺︎

\大好きな石田 ゆり子さんが掲載されている雑誌もこの通り♡/

 

 

 

 

 

 

 

◎これからどうしていきたい?

私maaは、12月に出産を予定しております。初産ということもあり、楽しみ半分不安半分というのが今の正直な感情です。赤ちゃんが生まれて慣れないうちは、ブログも手に付かないくらいアワアワしていることだろうと思います。

 

そのため、更新頻度が少なくなることが予想されますが…"細く長く"の精神で続けていけたら良いな〜と思っております。(ブログの先輩方の記事は、忙しくても見るようにしたい…!!)

 

 

 

以上!ブログ開設から3ヶ月を達成した、ブログ初心者maaの赤裸々記事でした。

(今の疑問:初心者とは一体いつまでを指すのだろうか…?)

 

 

過去の記事はこちら ↓

maa--22.com

maa--22.com