産前休暇中のとある1日〜産休を有意義に過ごしたい!〜

先日、おかげさまで産前休暇に入らせていただきました。

 

出産予定日まであと1ヶ月ほど(ドキドキ)maaは産前休暇を有意義に過ごすために、9月頃から々と計画を立てていました。

 

 

今回は、事前に計画していたことと、現在産前休暇をどう過ごしているかについて書いていこうと思います!

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

◎maaが決めた、「やること」「やらないこと」

産休中を有意義に過ごすために、まずmaaは「やること」「やらないこと」を決めました。

やると決めたこと

・規則正しく起きる(お昼寝は可◎)

・毎日運動

・適度な掃除

・ブログ記事作成

・出産、育児に関する情報収集

 

 

やらないと決めたこと

・手作り○○

・凝った料理

 

 

SNSを見ていると、おしゃれな方達が投稿している記事に、「こんな暮らし憧れる〜」と自分ができないことまでやってみようと思ってしまうのですが、、……全部やるなんて到底無理!

 

 

 

心地良く過ごすためには、「自分のキャパ以上のことはしない」ことが重要ですよね!!(うんうん)

 

 

 

 

 

 

◎産前休暇中のとある1日

☑︎起床(AM5:00)

旦那氏の起床と合わせてmaaも起きます。産休に入るまでは、7時に起床していたので旦那氏と一緒に起きることは出来ていなかったのですが(ごめんね)、お休みの期間だけはと思い、同じ時間に起床しています。お化粧などの身支度をして、頭が冴えてきた6時にお見送り。いってらっしゃい〜!

 

 

 

☑︎食事

この日の食事はこんな感じ。(左から朝食・昼食・夕食)

「簡単に、栄養のあるご飯」が作れるように食材を決めています。

 

・納豆・豆腐・キムチ・小魚・果物

は、本当にありがたや〜な食材。。

 

 

 

☑︎運動

お産の体力をつけるために、近所を散歩。植物や空気のにおいから季節の移ろいを感じ取れる散歩の時間が大好き。時間帯は気まぐれです〜!

 

 

 

また、YouTubeで「マタニティヨガ」などと検索しながら、家でもできる運動をしています。

youtu.be

youtu.be

今見ているのはこちら ↑

 

 

 

運動をしすぎるとお腹が張ってしまうので、無理のない範囲での適度な運動を心がけています。

 

 

 

☑︎ブログ記事の作成

現在、主に3日に1回の頻度で、はてなブログを更新しています。

 

ブログ記事の作成には、はてなブログのトピックや、TwitterInstagramなどを閲覧し、いいね!と思った記事や内容を参考にしています。

 

 

産前休暇中もコンスタントに更新できるように日々精進しております!!!!

 

 

☑︎部屋の掃除

可能な限り、時短でできる掃除方法を活用しています。

この2つのグッズには本当に助けられている!!

 

 

 

☑︎赤ちゃんの名前決め

夜には旦那氏と「赤ちゃんの名前決め会議」を行いました。親から子への最初のプレゼントと言われる、"名前決め"。名前は一生物になるので、難しくあります。でも、絶対妥協したくない…

 

事前に考えてきた候補をそれぞれ5つずつ出し合い、そこから絞っていく方法で会議を行いました。…が、結局この日中には終わらなかったため、近日中に第2弾の開催となりそうです。。

 

 

 

☑︎FPの勉強

最近のmaaは、FP3級の勉強をしています。投資信託や高配当株投資をしているmaaにとっては、「点」でしかなかった知識が勉強することで「線」になっていくのが楽しい…!!

一章ずつ、「テキスト→問題集」の繰り返しで勉強を進めています◎

 

 

 

 

 

上記以外にも、お昼寝をしたり(最高)、読書をしたり(これまた最高)、育休中のお友達とビデオ電話したり(最高×∞)有意義なお休みが過ごせています。

 

 

 

出産予定日まであと1ヶ月ほどあるとは言えども、前回入院した経験から、

maa--22.com

「いつ何が起こってもおかしくはない」という危機感も持ちながら産休を過ごしています。

 

急に体調が悪くなってしまうかもしれないし、もしかしたら予定よりも早く生まれてきてくれるかもしれない。そういった意識を持っていると、このお休み期間がより有意義でかけがえのないものだと感じています。

 

心と身体を休ませてゆったりできる残り少ないこの期間、存分に楽しんでいきたいと思います◎

 

 

こちらもよければどうぞ☺︎ ↓

maa--22.com

maa--22.com