【maa家の家計簿】十二万円の使いかた(2023)

*本ブログで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

「十二万円の使いかた」と題して、1年かけて十二万円を貯め、その全てをその年中に使い切るという試みを昨年からはじめました。

 

2022年の「十二万円の使いかた」は、こちら▶︎【maa家の家計簿】十二万円の使いかた

 

(ブログ更新がかなり遅くなりましたが、、)2023年も、自分としては大満足の「十二万円の使いかた」が出来ました!早速振り返ってみます〜!

 

2023年の「十二万円の使いかた」
 
2023年の「十二万円の使いかた」は、2つに分けました。
まず1つめは、『書籍を6万円分購入し、読み切る』こと。

 

2022年の12月に息子が生まれ、自分のことは二の次で育児に奮闘する毎日。もちろんそんな日常が幸せで、かけがえのない時間であることは間違いないのですが、ある日ふと頭に浮かびました。「あれ?自分のやりたいことってなんだっけ?」。

 

そんな時、ボーッとスマホをいじっていたら『暇ができたら読みたい』とタイトル付けされた写真フォルダの中に、書籍のスクショが沢山入っていることに気づきました。

 

暇ができたらって、いつなの?………今でしょ!

 

 

 

てな感じで(時代)、場当たり的に「読書推進月間」をはじめました。

 

「読書推進月間」についてのまとめ記事は、下記の通りです。興味のある方はご覧ください☺︎

▶︎【読書ログ】「読書推進月間」を半年間続けてみた(まとめ)

 

 

 

そして2つめは、『仕事用のスーツを購入する』ことに残りの6万円を使いました。産前に履いていたものが体型に合わなくなったため(頑張った証!と自分を宥める)です。

 

スカートを履くのはやめ、機能性重視のパンツスタイルで!

ONLYのスーツを2着購入しました。

only.co.jp

息子の送迎も楽にできます◎

 

物持ちが良いのは素晴らしいことではあるけれど、トレンドが年々変わっており、また自分のライフスタイルや置かれた状況も変わっているので、持っているモノの新陳代謝も時には必要だなと☺︎

 

 

(予告)2024年の「十二万円の使いかた」
2023年も、大満足で終えた「十二万円の使いかた」。2024年は、漫画や写真集を購入する費用に使うのも有りだし、旅行もしたいし、コスメを買いまくるのも…!色々夢が膨らみます☺︎
 
 

 

よろしければこちらもどうぞ☺︎ ↓

maa--22.com

maa--22.com

maa--22.com