効率・時短が日々のキーポイント

*本ブログで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

12月に職場復帰をして、はや2ヶ月。

家事育児と仕事の両立はなかなかハードで、日々時間に追われてます。(そして22時にはバタンキュー)

 

家族で過ごす時間と自分の時間を捻出するために、現在試行錯誤中です。今日は、復帰前と復帰後でやめたこと、逆に始めたことについて書いていこうと思います。

 

やめたこと

SNSを見ること

SNS中毒だった私には信じられないこと…!アプリを全てアンインストールし、見たくなったらインストールというのを繰り返していたら、自然と見る頻度が減りました。

 

・火を使った料理

元々料理が得意でない私は、手の込んだ料理なんてもってのほかって感じでしたが、、それでも育休前まではガスを使って料理をしていました。しかし、その作り方では時間がかかりすぎるので、炊飯器・ホットクック・オーブンレンジで作れない料理は作らないことに決めました。そのおかげで、料理が苦→少し苦になった!!(まだ苦であることには変わりない)

関連記事▶︎【振り返り】産後3〜6ヶ月までの体調・生活について 

関連記事▶︎【maa家の家計簿】時短家電に恩恵を受ける毎日です

 

・紙の本

去年、(自分だけの)読書推進活動を行いました。その後も、「気になった書籍はすぐ買う」という習慣だけは続けています。その時からほぼ電子書籍購入でしたが、今では紙の本を一切買わなくなりました。スマホがあればいつでもどこでも見られることが最高です。最近は、『DIE WITH ZERO』を読んでいます。

関連記事▶︎【読書ログ】「読書推進月間」を半年間続けてみた(まとめ)

 

はじめたこと

・新聞購読

テレビを見る時間が取れず、情報が追えない日々。ワーママの先輩に相談すると、新聞を読んでいるとのこと。物は試し、やってみたら案外自分に合っていることに気づきました。私が契約しているものは、紙の新聞を購読すると紙面ビュアーがスマホでも見れるプランになっているので、ちょっぴりお得感があります。

紙の新聞:ざっくりとした概要確認

電子新聞:スキマ時間に気になった記事を読む

みたいな感じで、使い分けています。

 

 

 

 

 

以上。

…あれ、、?はじめたことが一つしかない…笑 

 

 

夜は21時に寝床に着き、22時就寝を目標にしています。(無理な日、多々有)息子の寝顔を横目で見ながら、お布団の中でゆっくりスマホを見たり、ラジオを聴く時間が至福。明日からもゆるゆる頑張るぞ、効率効率〜!

 

 

 

よろしければこちらもどうぞ☺︎ ↓

maa--22.com

maa--22.com

maa--22.com