繁忙期のワンオペをどう乗り切るか

5月を迎え、やっっと繁忙期から脱しました〜!

今年は3月が想像以上に忙しく、3月時点の私と旦那の勤務形態として、

私→16時までの時短

旦那→毎日深夜まで残業。休日出勤・泊まりも有

ってな感じであったため、3月の私は、1歳3ヶ月の息子とのほぼワンオペで暮らしていました。

 

この状況を見越して、私が時短を選んだわけだし仕方ない。とは思いつつ、やっぱり偏りに対して思ってしまうことはありました。時短と言いつつ、私の職場も繁忙期だから本当はもっと働きたい、、とか…。

 

とは言っても、不満を言うだけでは何も解決しないので!

 

繁忙期のワンオペを乗り切るための時短・効率的な方法を試した中で、やってみて良かったことをつらつらと。

 

仕事面

・キーボードとマウスの新調

「睡眠は人生の約1/3を占めるから、寝具にはお金をかけた方が良い」と何かで見聞きしたことがあります。ある日、ふと「仕事の時間も1日の大部分を占めるのだから、仕事で使うものもお金をかけると良いのでは?」と思い至りました。(今更感)使ってみた感想は、またどこかのタイミングで記事に出来たらいいな。

 

・アップルウォッチの着用

保育所からの電話にすぐ気づけるように、と使いはじめたアップルウォッチ(旦那のお下がり)。たくさん動いた日は「頑張りましたね」と褒めてくれることも、ちょっぴり嬉しい☺︎笑

 

家事面

・排水口のゴミ受け(流し台用)を食洗機対応のものにした

ラクに楽しく過ごすための65点の暮らし方。(ハギヤマ ジュンコ(著))を読み、実際に購入してみました。

ゴミ受けの掃除がなかなか苦手だったのですが(時間がかかる上にあまり綺麗にならない)、思い切って毎日食洗機に入れるようにしたら、とっても楽になりました◎

 

・料理は、炊飯器・ホットクック・オーブンレンジのみで行う

効率・時短が日々のキーポイント 

▲この記事でも書きましたが、火を使った料理をやめました。それにより、料理にかかる時間が大幅に減少!(そしてストレスフリー!)

 

・作り置きをやめた

休日にまとめて作り置き→冷凍したものを平日に食べる 

をやめました。せっかくの休日に頑張るのも大変だし、冷凍したものって、私は何故か食欲がそそられないのです…。毎日朝に汁物を、帰宅後にメイン料理を作るようにしています。

 

育児面

・一緒に寝る!!!

息子が寝た後に家事や仕事をした日に限って、夜泣きが酷くなることが多かったので…19時半とかに寝てしまうことも多々あり。笑 

 

 

 

途中、体調不良に見舞われながらも、家族全員よく頑張りました◎5月は自分を労わる月にしたいなあ。

 

 

 

 

よろしければこちらもどうぞ☺︎ ↓

maa--22.com

maa--22.com

maa--22.com