【振り返り】産後1ヶ月の体調・生活について

*本ブログで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

12月に出産してから、はや3ヶ月。

 

毎日バタバタで自分の時間はほとんど取れないけれど、日々成長していく息子に沢山の幸せをもらっています☺︎

 

そんな中でふと思ったことがあって。

 

息子の成長や生活の様子は写真や母子手帳の記録で振り返ることができるけど、自分自身の産後の体調や生活の変化を残すことって少ないよなあ、と。

 

 

でも、maaには『はてなブログ』があるじゃないか…!!!(誰)

 

ということで(え)、これからブログに書き記していきたいと思います!今回は、「産後1ヶ月(12月〜1月)の体調・生活」について。

 

 

産後1ヶ月の体調

・寝たいのに頭が覚醒して寝られない

→疲れているはず、というか現に疲れてヘトヘトなのに、いざ寝ようとしたら寝られない。ずっと赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる気がしていました。

\この耳栓は産後1ヶ月の必須アイテムでした/

 

 

・長時間立っていられない(すぐ疲れる)

→ドライヤーを立ってすることさえも疲れてしまっていたので、キッチンスツール(キッチン用に買った椅子)を洗面台に持って行き、座った状態でおこなっていました。

 

・何もかも忘れてしまう、考える気力が湧かない

→ネットでは、「マミーブレイン」とも言われたりしているみたいですが、産後の頭の働かなさは異常。産後1ヶ月の内に財布を無くした疑惑が3回もあり(結局見つかったのですが)、泣きそうになりながら探した記憶があります…

 

それに加えて、考える気力が湧かない。。出生届の提出などの書類関係や出産内祝いの手配は、全て旦那にしてもらいました。(ありがとう…!)

 

・気分の落ち込みがひどい

→産後1ヶ月間は気分の落ち込みがひどく、涙が出てくるなんてことも多くありました。

息子が泣いている→私のせいだ

(私の抱っこで)寝てくれた→私じゃなかったらもっと早く寝てくれていたはず

旦那や両親が育児に協力してくれる→仕事で忙しいのに育児までさせて申し訳ない

こんな感じで、今振り返るとおかしいくらいの自責の念が強くありました。睡眠が少しずつ取れるようになってからは、すっかりそういう気持ちも無くなりました(睡眠大事!)。

 

 

産後1ヶ月の生活

・睡眠

息子が寝ている時間は同じように寝ていました。(目を瞑っているだけのことも多く有り)

 

・食事

朝食:パン(あんぱん、クリームパンなど甘いパン)と果物

昼食:納豆ご飯と缶詰のお魚

夕食:ほっともっと→コンビニ飯→ほっともっと→コンビニ飯の繰り返し

+間食:甘いお菓子一択

 

 

年末に義実家でご馳走になった手巻き寿司は、格別の美味さだった…!

\一年ぶりのお刺身に感動…泣/

 

・授乳中のお供

≠ME 特別公演 2022(dTV配信期間中)

≠ME、=LOVEのMV(YouTube

(推しを積極的に布教していくオタクです←)

スマホで見れるコンテンツを作ってくれて感謝×100(土下座)/

 

・ちょっとしたスキマ時間

Twitter(主に情報収集)

\育児の有益情報が多くて、沢山お気に入り登録したな〜/

 

 

こう振り返ると、息子を生かすため、自分自身も生きるために必死な1ヶ月だったな〜。体調が回復していない中で食事も睡眠も満足に取れず、正直しんどいと感じることが多かったけど、周りのサポートに大変助けられました。

 

さぁて、明日からもぼちぼち頑張るぞ〜!!

 

よろしければこちらもどうぞ☺︎ ↓

maa--22.com

maa--22.com

maa--22.com