【maa家の家計簿】貯金に関するお話

*本ブログで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

先日のブログで、貯金についての記事(独り言)を書いたのですが▼

maa--22.com

ただの独り言にも関わらず、その記事の閲覧が多くあり(びっくり!)、みんな同じようにお金のやりくりに悩んだり、興味があったりするのだなあと思った。

 

かく言う私も、はてなブログのブロガーさんの「家計簿」記事を読み漁ったり(いつも大変お世話になっております)、お金に関する書籍を買ったりして日々勉強しているところであります。

 

ブロガーの先輩方を参考にしているからこそ、自分のブログで貯金のことを書くのが恐れ多い気持ち(あと、無性に恥ずかしい〜笑)でいっぱいだけれども、現状を可視化できる!とポジティブに捉え、記事にしたいと思います。

 

 

今行っている貯金としては、

この4つとなっております!

 

 

まずは、

① 積立貯金

これは、maa(妻)の給与から。

 

毎月1万5千円を給料から天引きして積み立てしています。

 

一度設定してしまえば、毎月自動で積み立てられて、知らない間に貯蓄が出来ている!(にんまり)というところが良いですね〜

 

 

 

続きまして、

こちらは、旦那の給与から。毎月1万円銀行口座から引き落としされています。独身時代に知り合いの銀行マンさんに勧められて入ったみたい。

 

60歳になるまで解約できない(中途解約は減額になる)のが難点だけど「個人年金保険料控除」が受けられたり、年金額の増額が期待できるところが魅力的なポイント!

 

 

 

3つ目は、

投資信託(つみたてNISA)

お金に関するあらゆる書籍を読み漁っていた時、山崎 元さんの『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』を読んで、「この方法だったら、私にもできるかも」と思って始めたのが3年前。

 

積立金額の上限額である33,333円を毎月積み立てしています。

 

「金融」の き の字も知らない私でも、続けられているのがすごいことだなあ(本当に飽きっぽいのです)。

 

 

最後に、

④高配当株投資

私の趣味でもある(趣味何個あるの?!?!)高配当株投資。高配当株投資というのは、配当利回りの高い(私が選ぶ条件は、3%以上)銘柄に投資をして、配当を得る投資方法。ブロガーの先輩方のブログを拝見している時に、あるブロガーさんが紹介していたのを見て、始めたのがきっかけ。

 

今となっては、高配当株投資をすることが生活の潤いにもなっております。

 

もちろん、投資は元本が保証されているわけではないので、絶対した方がいい!とか絶対儲けられる!とか、口が裂けても言えないけど、コツコツ投資で少しずつでも配当金が増えていく様子を見ることができるのが私の性格には合っているみたい。

 

 

高配当株投資では参考にしているブロガーさんが沢山いるけど、

 

その中でも「長期株式投資さん

budoukamail.blog.fc2.com

 

 

「こびと株」さん

kobito-kabu.com

 

には特に頭が上がりません。

 

いつもありがとうございます(×100)。

 

 

以上、maa家の貯金のお話でした。

 

この貯金額が多いか少ないか、今はよく分かっていないのでこれからも試行錯誤しながらお金を使う時と貯める時のメリハリをつけて生活していこうと思います〜!!

 

 

 

よろしければこちらもどうぞ☺︎ ↓

maa--22.com

maa--22.com

maa--22.com