【妊娠後期】「生きているだけでえらい!」と自分を甘やかす

*本ブログで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

今日で妊娠39週に突入しました。出産予定日が近づき、胎動を感じられる日々があとちょっとで終わってしまうのかと思うと、寂しさが込み上げてきます。。

 

今日のブログは、そんなmaaの最近の生活について。

 

◎1日の生活スケジュール

4:00 |起床→5時頃までベッドでSNSなどをして過ごす

5:00 |身支度

6:00 |朝食

6:30 |運動(マタニティヨガ、有酸素運動など)

8:00 |仮眠①

9:30 |起床→自由時間(読書、テレビ鑑賞など)

11:00|散歩

12:00|昼食→自由時間(SNSなど)

13:30|仮眠②

15:00|起床→散歩、掃除など

18:00|夕食準備

19:00|夕食→後片付け

20:30|入浴

22:00|就寝

何も予定がない日は、こんな感じで過ごしています!

 

 

 

 

◎寝ても寝ても眠いのに、すぐに目が覚めてしまう

妊娠初期の食べづわりがピークだった頃、何をしていても何時間寝ても睡魔を感じていました。妊娠中期に入ってからは落ち着いたかと思っていたのですが、ここにきて再来…!特に食事をとった後の眠気には抗うことが出来ず、大好きな読書や面白い番組を見るなどして抵抗しても、全戦全敗中。泣

 

また、日中に仮眠をたくさん取るからといって、夜眠れない訳でもありません。21時頃には睡魔が来て、いびきをかいてしまうくらい(旦那談)熟睡しています。

 

「どれだけ寝たら気がすむの?!」と自分でもツッコミを入れたくなるくらい寝ているmaaですが、夜間は必ず1.5時間に1回の頻度で目覚めてしまいます。トイレで起きることがほとんどですが胎動の激しさで起きる、なんてことも。胎動は明け方4時頃が一番ピークで、その時間に起きてしまった場合は大抵目が冴えてしまい、旦那が起床する6時頃までSNSを見たりして過ごしています。

 

 

 

 

◎生産できていない現状に悶々とすることも

この産前休暇中に読んだ中の一つに『ちどり亭にようこそ』という本があります。現在4巻出版されているうちの2巻目、『ちどり亭にようこそ2 ~夏の終わりのおくりもの~』にはこんな言葉が出てきます。

 

「人間は、何かを生産せんならん。料理でも、日記でも、畑仕事でもええ。消費だけしとるもんは、いつまでたっても不安で落ち着かん」

出典:十三 湊『ちどり亭にようこそ2 ~夏の終わりのおくりもの~』

 

この言葉に影響され、「よし!バリバリ生産していくぞ!!」と意気込んだは良いものの、なぜか気持ちと身体が一致しない。気持ちは動きたいはずなのに、頭がぼーっとしたり、少し動いただけで横になりたくなってしまったり。

 

そういった状況に「何で私はこんなに怠け者なの?」と自分で自分のことを責めてしまうこともありましたが、今は「そういった時期もあるよね。生きているだけでえらいよ」と自分をなだめて心を落ち着かせています。

 

 

 

 

◎消費しかしない日々もサイコー!!!

何かと吹っ切れたmaa。(気持ちの切り替えが早くて何より☺︎)生産できないのであれば、思う存分消費をしよう!と、興味を持ったものに片っ端から手を出しています。

 

■読んだ本

ちどり亭にようこそ(全4巻)

\読んだら料理がしたくなる本ランキング第1位(maa独自調べ)/

 

東京會舘とわたし(全2巻)

東京會舘はてっきりホテルだと思ってた…(無知すぎ)/

 

後悔病棟

希望病棟

\その時の選択が正解かどうかなんて誰にもわからないよね/

 

 

■視聴したテレビ
TVerティーバー)にて〜

人生最高レストラン

tver.jp

大泉洋さんとのエピソートが最高に面白い/

 

かまいたちの知らんけど

tver.jp

指原莉乃さんと大久保佳代子さんが出るとなると、見るしかないでしょ!/

 

情熱大陸

tver.jp

松本若菜さんのお顔がとてもタイプです…♡/

 

あちこちオードリー

tver.jp

\時代に合わせてテレビも変化してきたんだな〜/

 

silent

tver.jp

\今期唯一見ているドラマ!毎回感情移入して泣いてしまう/

 

Netflixにて〜

First Love 初恋

www.netflix.com

\ストーリーも映像も音楽も、全てが美しい/

 

 

最近、TVerの存在を知ったのですが(遅すぎ)、それはそれはありがたすぎるコンテンツですね…!スマホでサクッと見れる(それも無料で!)のがちょうど良い。もっと早く使っていたら良かった〜〜〜。

 

 

ここに挙げたものの他にも、YouTubeで推し(≠ME)関連の動画を見たり、ラジオを聴いたりして過ごしています。今は何にも役に立たなくたって、こうやって見て聴いて感じたことは、今後のmaaにとっての貴重な財産になりうるかもしれないですよね◎(もちろんならなくたってOK!)

 

 

明日も自分をデロデロに甘やかして過ごしていこうと思います〜!

 

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ☺︎ ↓

maa--22.com

maa--22.com

maa--22.com