身体がしんどい時に読む本

*本ブログで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

今日は、(台風が近づいてきている影響なのか)気圧の変化で身体がなんか気怠く重〜い感じがします。(みんなそうなのかな?)頭も少し痛くなってきた気が・・・

 

そんな日は、仕事を早めに切り上げて、まだ日が明るいうちからお風呂に入ります。(良い香りの入浴剤付き!至福!!)

 

そのお風呂での愛読書が、石田 ゆり子さんの『Lily ――日々のカケラ――』。

 

女優・石田ゆり子が日々、大切にしているのは、とてもささやかなこと。

心地よい空間に身を置く。からだの声をきく。人と比べない。

変化を恐れず、切り口は新しく。ユーモアを忘れず、いまを楽しむ……。

あたりまえかもしれないけれど、そんなささやかなことの積み重ねが

〈いまの石田ゆり子〉を作っています。

10代のころからとことん自分と向き合い、もがいたなかで得た、石田流哲学&美学。

それは老若男女問わず、誰にとってもなにかしら支えとなる、心地よく生きる技が

潜んでいます。

大好きなものなどについて綴った21編のエッセイ、正直に語ったロングインタビュー。

美の秘訣やお気に入りレシピ、硬軟とりまぜた103のQ&Aほか、全編撮り下ろし、書き下ろし。

同居人(猫)・ハニオとタビの成長日記のおまけつきの、石田ゆり子のカケラがたっぷり詰まった、やさしくて、とびきり楽しい1冊です。

私は昔から、石田ゆり子さんの生き方や考え方に憧れていて、そんなゆり子さんの本を見ると、知らず知らずのうちにパワーが湧いてきます。

 

 

この本の中で一番好きなところは、 「-笑顔で眠る-」というページ。

一日の終わり、ベッドに潜り込む瞬間は至福の時です。

わたしは毎日呪文のように「今日も一日ありがとうございました」と呟きます。そして深呼吸して、あしたもよろしくおねがいしますと言いながら、笑って寝ます。

いや、「微笑んだ顔で」眠ります。

出典:石田ゆり子Lily ――日々のカケラ――

 

文章もさることながら、そのページに映っているゆり子さんの表情が、自然で、ありのままで、でもって唯一無二の美しさを感じるものなのです。その表情にいつも惚れ惚れしてしまいます。

 

・・・さて、ゆり子さんに生きる活力をもらいつつ、明日に備えて早めに寝るとしますか。

 

 

 

よろしければこちらもどうぞ☺︎ ↓

maa--22.com

maa--22.com

maa--22.com